蒼天の覇王 

 
→ HOME

 

 

斜め前から
sou1.jpg 

 

 

横から

soi2.jpg 

 

 

正面からですがピントが・・・

img4.jpg

 

 

後ろから

img5.jpg

 

製作についてのコメント

ZI−1グランプリ 2007 HMM部門で佳作を頂いた作品です。

 

コンセプト

マトリクスドラゴンや、FFのバハムートをイメージして製作しました。 

素組み後、手にとって見た際に、スッキリしていたので、

いろいろ組み直しているうちに、自分のイメージしていた、

飛竜に見えたので、「ベースなるのでは」と思い製作することにしました。

 

頭部

キットをベースに、デカルトドラゴンの頭部の装甲を組み合わせ、

クリアーパーツに合わせながら調整。

牙は本数が足りなかったので、レジンで複製した物を加工して取り付けました。

下あごはデスレイザーの物をベースにスクラッチしました。

首はスピノの物を巾詰して流用しました。

 

腕部

キットの物をベースにし、爪はジェノ+バスターイーグルの足の部品を

加工して取り付け。シールド部はブロックスのパーツを使用。

 

胴体

胴は少し長すぎる気がしたので、展開ミサイルの部分を取りはずしました。

また上半身は中心部を左右6mm延長しました。

胸の装甲はキットの頭部を加工し、腰はブロックスのパーツなどを加工して取り付けました。

 

足部

キットの物をベースに、取り付け位置をずらしたり、

爪はバスターイーグルの足の部品を加工して取り付け。サイドアーマーはガンプラから流用。

 

尻尾

レイノスのパーツ(首・足・尻尾)を加工し、各部をボールジョイントで取り付け。

市販のチューブでディテ−ルアップしました。

 

翼部

0,3 0,5 1、2mmのプラ板を接着し、スクラッチしました。

可動部はプラパイプ+アルミ線を使い、折りたためるようにしました。

イオンブースターは、ハンマーヘッドの物を、縦横3mm延長(大型化)した後で、

ディテールアップし、レジンで複製しました。(ゴジュマリ18号の余り)

 

バックパックとキャノン砲もガンプラの物を加工して取付けました。

 

カラーレシピ

 

青 白サフ→コバルトブルー

赤 白サフ→イタリアンレッド・モンザレッド

グレー ファントムグレー

黒色 セミグロスブラック

翼部 ファントムグレー・パープル

 

エナメルでスミイレ後、つや消しクリアーで仕上げてあります。

 

反省点・

締め切りまでに時間がなく、キャップなど未塗装の所や、

デカールを貼る時間もなく、スミイレも一部していない状態での、

未完成の状態での投稿でした。よく佳作に選んでいただけたなーと思います。(汗)

 

今後の改良点

翼部分を撮影時に瞬着で固定した為、破損してしまったので、

(翼の展開ギミックが組み込めなかったため)

展開ギミックを組み込んでみようと思います。

 

所々、完成度の甘い所があるので、再塗装しようと思います。

(イオンブースター、足の爪の塗り分けなど)

 

ベースの大きさが小さいので、もう少し大きいものに交換したいです。

自立できず、固定できる物がこれしかなかったので・・・

 

 

戻る

Yahoo!ジオシティーズ