ゴジュラスマリナー18号機

 
→ TOP

斜め前から
IMG_0006.JPG

 

 

後ろから

IMG_0009.JPG

 

 

展開図

 

 

ウルトラとの比較

 

 

キャノンを外すと

IMG_0027.JPG

 

 

 

頭部アップ

IMG_0023.JPG 

 

 

 

製作にあたって

 

タカラトミーの、ゾイド改造コンテストinコミュニティゾーンで、

最優秀賞を頂いた作品です。

 

 

電ホの2004年6月号のイラストを参考に製作しました。

ゴジュラスマリナー18号機の機体に、17号機のキャノン砲などを

取り付け、遠距離攻撃を可能にした重装型として製作しました。

WEBコミック妄想戦記に登場した水中用ゴジュラスです。

 

製作レシピ

ベースはノーマルゴジュラスで、尻尾を水平になる様に加工し、

追加装備はプラ板とポリパテで作りました。

凸凹は、0,3mmのプラ板を加工し、ディテールアップしてあります。

尻尾基部のイオンブースターは、ハンマーヘッドの物を使用し、

縦横3mm延長(大型化)した後で、ディテールアップし、レジンで複製しました。

ミサイルポッド、アタッチメントなどもレジン製です。

 

カラーレシピ

全体にグレーサフ。

薄い緑 Gカラーグリーン4

濃い緑 Gカラーグリーン3

白色 Gカラーグリーン4+ガイアカラーホワイト

黒色 Gカラーグレー2

バイキングランス カッパー

武器類 ブラックグレー

エナメルのダークグリーンでスミイレ後、つや消しクリアーで仕上げてあります。

 

イラストを参考に、これを作ろうと思ったのですが、あまりにパーツ数が多い上、

表面のディテールが複雑なので、途中2、3度、放置していたのですが、

今回のコンテストを機会に製作しました。

多分、このコンテストがなければ、いつまでも完成せずに

完成を見る事は無かったと思います。

(飽きっぽいので、改造途中の作りかけばかり・・・です)

 

製作する際に困った所など

2Dのイラスト状態なら問題ない所も、3Dにするとどうしても形や、

バランスが合わないため、仮組みを何度もしながら作り直しました。

特に特徴でもある大きな口は、始めデザインのサイズで作ってみたのですが、

あまり強そうではないので、自分の好みのサイズに大型化しました。

あと、デザインが一方向からしか無いので、足の裏など?の所は、

自己流に作ってあります。

 

軽量化、収納の事を考えて

基本的に1mmのプラ板に0,3mmの物を接着した、プラ板の箱組で、

塗装のことも考えて、出来るだけ、分割出来る様にしました。

 

重装型にした訳

始めは、ノーマルで応募しようと思ったのですが、組み立てた時に

すっきりしすぎてたので(好みの問題)、締切日前日に急遽

キャノニアーゴルドスからキャノンを持って来て取り付けました。

 

ベース台について

他のゾイドに付いていた物をベースにし、

上の部分を外しプラ板でゴジュラスの腹部に合わせて凸凹加工してあります。

ただ軽すぎるので前後は問題ないのですが、左右のバランスがイマイチです。

 

GM18のデカールも自作しようと思ったのですが、

電源を入れたらアルプスプリンタが壊れていて断念しました。

なんとか直ったので、そのうちに・・・

 

戻る